プチギフトについて(結婚式編)

2021年8月19日

結婚式のプチギフト


プチギフトですが、昨今は送別、ご挨拶、お手土産など色々なシーンで活用されています。

その中で、「結婚式」のシーンで言うプチギフトとは、結婚披露宴終了後の参加者のお見送り、

二次会後などに、参加者のみなさまに来て頂いた感謝との気持ちを添えて新郎新婦から手渡しで贈るちょっとしたプレゼントを意味します。

 

なぜプチギフトが必要なのか


よく考えてみると、少し疑問に感じる事が。

そもそもなぜ引き出物があるのにプチギフトまで渡すのか?

不思議に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

諸説ありますが、

・そもそも引き出物は参加者から頂いたお祝いに対するお返しで、それとは別に参加頂いたことに対する感謝の気持ちを伝えるため

 

・昨今の結婚式は、あらかじめテーブル下に引き出物が準備してあり、お見送りの際のコミュニケーションがやや味気なくなってしまうため

 

・式や披露宴は新郎新婦ともに忙しく、参加者一人一人と会話できないが、お見送りの際に物を贈ることで、時間が生まれ会話したり御礼の意を伝えることができるため

などが理由として挙げられているようです。

 

プチギフトってどんなアイテムがあるのか?


昨今の結婚式では、菓子などの食品や、雑貨がよく選ばれています。

食品系だと、クッキー、ドラジェ、ドリップバッグコーヒー、ゼリーなど。

雑貨系だと石鹸などのバスギフトやハンドクリームなど。

新郎新婦やゲストの嗜好に合わせて、数多くのアイテムの中から選ばれているようです。

 

こんな方は是非、リリオンテのプチギフトを!


Lilionte(リリオンテ)でも結婚式向けのプチギフトをご準備しています。

 

・奈良に所縁がある。奈良が好きだ。

→奈良らしさを表現した、可愛いデザインパッケージを多数ご準備。

ご準備しているフレーバーも奈良産の果物やお茶などを中心に、素材の美味しさをぎゅっと詰め込んでいます。

 

他の人と被らない、ちょっと珍しいプチギフトでゲストを楽しませたい。

→懐かしのラムネ菓子をチョコレートで包み込んだ「ショコネ」

馴染みのあるふたつのお菓子が重なり生まれた新感覚は、

きっとゲストの皆様も喜んで下さると思います。

 

披露宴で(もしくは二次会で)、お酒を楽しむゲストが多い。

→「ショコネ」はお酒との相性もぴったり!

ショコネの独特な甘酸っぱさが、飲みすぎた体にささやかな安らぎを与えてくれます。

 

みなさまのギフトシーンを楽しく演出


リリオンテweb shopにてプチギフト特集ページを設けております。

オリジナルのメッセージカード作成や、リボンラッピングなどもご準備。

ご希望の数量やご予算に合わせて、カスタマイズすることも可能です。

何かご不明点やご希望がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

 

【リリオンテ online shopはこちらから】

https://www.choco-ne.shop/