こんな時にショコネ!ラムネとチョコで集中!

2021年6月14日

甘いものが欲しくなる理由


 

勉強や仕事に集中して取り組んだ時、ふと甘い物が食べたくなる。

そんな経験、ありませんか?

それは体が「糖」を求めているからだと言われております。

 

 

糖は必要なエネルギー


 

「糖」とは、たんぱく質、脂質と並ぶエネルギーのひとつ。

不足すると疲労感を感じたり、集中力が欠けたりすることも。

頑張った分、体が糖を使うので、甘いものやお菓子を食べたくなるようです。

 

 

脳を働かせるにはブドウ糖


 

脳がエネルギーとして利用できる唯一の栄養がブドウ糖です。

食べ物から摂取された糖は、消化吸収を通して最終的にはブドウ糖に分解されますが、素早く脳へのエネルギー補給を促すのであれば、ブドウ糖を摂取することを意識したいですね。

 

 

「これから飲み会」「ちょっと飲みすぎたかも」そんな時にも


アルコール飲料を摂取すると、肝臓でアセトアルデヒドに分解されますが、

その処理の過程で、肝臓のぶどう糖生成能力が低下し、ちょっとした低血糖状態になる可能性があります。

アルコール摂取後に倦怠感を感じたり、なぜか空腹感(例えばラーメンを食べたくなる)を感じたりするのは、

飲酒による低血糖状態が引き起こしているものと言えるようです。

 

 

ラムネ菓子とチョコレート


 

ラムネ菓子の主成分は、ブドウ糖やショ糖を中心に製造されていることが多く、

昨今「集中力」「お酒のお供」などのキーワードで注目されているお菓子です。

またハイカカオチョコレートは、成分のひとつであるカカオポリフェノールの高い抗酸化作用が注目されており、

体内の酸化を抑制し、肌の老化防止や動脈硬化予防効果があるといわれております。

 

 

choco-ne(ショコネ)で応援


 

choco-ne(ショコネ)は甘酸っぱいラムネ菓子を薫るチョコレートで包み込んでいます。

奈良県産のお茶やフルーツを使用しているので、素材のおいしさも味わえるのも特徴です。

 

「集中したい時」「仕事の息抜きに」「ちょい飲みのお供に」

色々なシーンでお楽しみいただけると思います。

 

 

choco-ne(ショコネ)の公式オンラインショップはこちら